飲まない日々を積み重ねて

不飲生活の色々を綴っていきたいと思います

覚えてない! 断酒を決意した日

こんにちは 連休も後半になりました。

断酒して79日になりました。少しずつ精神的起伏にもお酒の力を借りずに

対処できるようになってきています。少しずつですが・・

 私のお酒の飲み方は毎日飲むわけではないのですが、精神的な要因

いわゆるHALTですね~ によるものが大きく占めているタイプです。

日々のストレスが積み重なったとき少しでも緩和させたくて飲む・・

自分が抱えているものをうまくコントロールできず、わかってもらえない寂しさから

飲む・・

落ち込みが激しいとき、少しでも元気になりたい、気分を上げたくて飲む・・

  要するにお酒に逃げていたんですね・・でも適量飲酒できていれば、大人ならこれ

位当然あることだとおもいます。

そんなある日、どうしようもなく落ち込んだことがあり、気分を上げたい 少しだけ

飲もう と思っていたつもりが、知らないうちに何本も缶チューハイを飲んでいて

酔ったまま、外で買い物をしていたのです。

どこに行って何を買ったのか何も覚えていない・・後でレシートを見て、ここに行って

たんだ・・こんなもの買ってたんだ・・まったく思い出せない!

 もしお財布忘れてたら・・もしフラフラしてて怪我してたら・・事故にあったら・・

本当に怖くなりました。これが私の底付き体験になりました。

こんな日を二度と繰り返したくない もうお酒に逃げる自分もやめたいと思いました。

 

断酒して、少しずつ素面のまま色々な感情に向き合うことができている自分が

嬉しく、ちょっぴり自信を取り戻せている気がします。

これからもゆっくりと新しい習慣を身につけていきたいと思います(*^-^*)

今日も一日断酒です~(*^^)v

 

 にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村