飲まない日々を積み重ねて

不飲生活の色々を綴っていきたいと思います

良い未来のための覚悟

おはようございます。気温差により風邪が流行ってきていますね。

仕事も徐々に忙しくなってきました。あわただしい季節の到来ですね。

 

以前にも書いた通り新しい住まいを決めるにあたり、将来的な介護問題など

色々な意味で覚悟をしなくてはいけない時がきています。

ある程度の年齢になれば、多くの方が通る道ですよね・・

このような重い問題があると、考えるのが苦しくなってきてお酒に逃げて

いる自分が嫌いでした。

 断酒を始めてから、このような避けて通れない問題が降りかかってきたとき

また飲みたくなるんじゃないかと不安に思っていましたが、ブログ仲間の

皆さんや、先輩方の記事を読むにつけ、少しづつ前向きになってきている

自分がいます(*'▽')

 もちろん慢性的な不安はずっと心の中には抱えておりますが

先のことばかり考えても仕方ない!!なるようになるさ!と思えるようになり

何より今までの嫌なことから逃げようとしていた自分より

素面でしっかり向き合っている自分のほうが好きです。

 良い意味で覚悟を決めて、問題に向き合えば きっとより良い未来が待っていると

信じています。

こんな風に考えられるようになったのも、断酒の力によるものが大きいと思います。

だって、お酒に逃げたって抱えている問題はちっとも解決しないどころか

更にいっそう悪化して、飲んだ自己嫌悪に陥って、もう本当に最悪な精神状態に

なるだけなので(*_*)

 まっそんなことを書きながら、急に弱気になったり、ぐちぐちしたりもしますが、

またそれはそれで(#^^#) だって、にんげんだもの~ ということで・・

でも、飲んでた頃よりは本当に少しづつ成長している自分がいるのは確かです!

 

今日も断酒で良い一日を・・(*'▽')

 


にほんブログ村