飲まない日々を積み重ねて

不飲生活の色々を綴っていきたいと思います

断酒半年になりました

こんにちは。断酒半年達成することができました
なんだか、もっと随分、昔から飲んでないような
不思議な感覚です…
強い飲酒欲求はあまりなかったものの
時々やってくる
飲みたいな~みたいなモヤモヤとした気分は
まだまだあります。

年末年始と、主人は私の断酒なんて、おかまいなしに、朝から 飲むぞ~の宣言と共に、
部屋中酒臭いし、イライラ…(*_*)
テレビ見れば、お酒飲みながら語り合うみたいな
バラエティーばかり…

気を張ってたのか、一足早く出勤した主人がいない日が、なぜかホッとしたのか
かる~い飲酒欲求がふつふつと…(*_*)
慌てて、温かいお茶を淹れてホッと一息…

身体的には以前より、丈夫になり、ちょっと
喉痛いかな~と思っても、すぐ治るし
飲酒してたときは結構、この時期風邪をひいていたけれど、なんか免疫力がアップした感じがします

精神的には、お酒を飲んでた時は常に不安感が
付きまとってました。不安 心配 やましい気持ち…
家族に隠れて、飲んでた時もあったので…
ウ~ン、何でそんな思いしてまで飲んでたのか…
その時は酒に逃げる以外の方法がなかったのです…

ただ、そんな情けない経験があったからこそ、
断酒を決意できたし、二度と戻りたくないと
思うこともできました(^-^)

今年前半は、引っ越しなど、環境がかわることもあり、
断酒だけでないことも、書いてしまいますが、さらっと読み流して下さるとありがたいです~(^^;
いい歳して環境の変化に弱い私、断酒継続と共に、乗り越えていきたいと思います!

断酒仲間の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです いつもありがとうございます(#^^#)


にほんブログ村