飲まない日々を積み重ねて

不飲生活の色々を綴っていきたいと思います

人間万事塞翁が馬

こんにちは 先日の落ち込みからも徐々に立ち直り前向きに捉えていこうと思い始めています。

精神的なショックや落ち込みというものはすぐにはなかなか切り替えられませんが

以前がこのような状態ですぐお酒に逃げ込んでいたので、立ち直ることはおろか

ますます暗闇の中に突き落とされ、まあ自分で追いやっていたのですがね(+_+)

今回もいつもの癖で 悪魔のささやきが・・飲んじゃえば? 楽になるじゃん 

もう、少しの間でも苦しみから解放されたいんじゃないの ほらほら

断酒中の私・・あ~楽になりたいよ~飲んじゃう?・・・

 いや!!でもだめ もう繰り返したくない!!

急いで スマホでブログに気持ちを吐き出し、飲まない宣言を書き込み

そうしているうちに 冷静になっている自分がいました。

冷静に考えれば、飲むことなんてないはずなのに、突発的なものは怖かったですね

今後はこういう時の対処法も考えていきたいと思っています。

でも、何より ブログに書くことによって、勝手にですけど見守ってもらっている感じ

がして、そして、仲間の皆さんにスター☆押していただいたり、暖かいコメントいただ

いたり、それが とっても支えになりました。つながっているって ホントに力を

いただきます(#^^#) いつもありがとうございます!

そして、今回お酒に逃げなかったことによって、精神的にはずいぶん短い期間で気持ち

の転換ができるようになった気がするし、からだがまず、お酒にやられていないので、

二日酔いで動けないとかないから、すぐ日常に戻り、なんやかんや動いているうちに

空見上げて、きっといい方向に向かっていくさ そして、何より健康が一番

健康で生きていられれば、問題もきっと解決に向かう あせらずに 今自分ができるこ

とを少しずつやっていこう こんな風に考えられるようになりました。

また、皆さんのブログを読むのも、とても勉強になるし、様々な問題と向き合う姿や

断酒だけでなく、もっと広い意味で勉強してたり、本を読んでる方、動画を紹介してく

れる方、皆さんの向学心にとても刺激を受けています。

 人間万事塞翁が馬 私の座右の銘です。 一時は泣きはらした日々もあったけど

今こうして、目標に向かって共に歩む仲間の皆さんと出会えて私は幸せです(*'▽')

 


にほんブログ村