飲まない日々を積み重ねて

不飲生活の色々を綴っていきたいと思います

少しずつ前に・・

こんばんは。段々と春が近づいてきましたね
最近は断酒も安定しています。ひな祭りでお酒コーナーが、ピンク色に華やいでましたので少し気になりましたが… 安定してるのかい!?
断酒も8か月を目前にして、今まで自分を許せなかった断酒期間を終わりにしようと思います。
四六時中というわけではありませんが、時々襲ってくる、どうしても許せなかったこと
子供ともうお酒はやめる。と約束したことを破ったことです。
後ろめたくなった私は、隠れて飲むようになりました。
子供のことが、何よりも大切で、子供のためなら
なんでもできると思ってたのに、お酒はやめられなかった。病気だからだとしても、許せなかった…
時々思い出しては、辛く 苦い思いがしました。

最近、小さなお子さんを見ると、昔はこんなに小さくて可愛かったな~ 大きくなったな…(T_T)
大変だったな…(-_-;) 頑張ったよな…色々
辛いこともいっぱいあったけど、笑いあったこともいっぱいあった
子供たちが段々と自分の手から離れていくことに
寂しさも感じるけど、成長も感じたり…
思春期なのでまだまだ精神的には幼いですが(-_-;)

お酒に逃げてたと何度も書いてきましたが
何もかもから逃げていたわけではなく
向き合って自分なりに頑張っていたこともたくさん
ありました。
厳密にいえば、最後まで向き合えてなかったという
ことでしょうか…
全く初めから向き合ってなかったことはなかった
と、自分を認めて、そして次のステップに少しずつ
進んでいきたいと思いました。

断酒の仕方、過程は人それぞれ…
私はこんな風な心の持ち方で進んでいくのが
あっているみたいなので、こんなペースでゆっくり
前に進んでいきたいと思う今日この頃です。


にほんブログ村