飲まない日々を積み重ねて

不飲生活の色々を綴っていきたいと思います

断酒からの新たな始まり

こんにちは。おひさしぶりの更新になってしまいました。
ようやく、正式に契約も交わし、来月に引っ越しすることになりました。

長かったです。思えば、断酒始める前から話し合い
してたので。 主人は買う派で、私は借りる派
主人は長男なので、買うとなると、将来両親の問題などでてきますよね…
そうなってくると、話は大きくなりますし
ちょっとそういうところが、夫婦間でズレがあり
まぁ 衝突したり、色々とありました。
最終的にはやはり、子供の環境第一にというところで収まりほっとしました。あれこれ考えすぎて
かなり不安定だったものですから…

ほっとしたのもつかの間、長く住んでいたので、
片付けや掃除が大変です。
物は増えていくばかりでしたからね。
ここでも、捨てる派 捨てられない派
私は最小限のもので平気なタイプ 。物がごちゃごちゃしてるのが苦手
主人は物が大好き 捨てられません
はぁ 色々違いますね。

でも、断酒していて、良かったです。
色々とうまくいかず八方塞がりと思ったときでも
頭が冴えてると、その中から何とか、考えるものですよね。お酒にやられてると、刹那的に気分が
よくなったとしても、あっという間に現実以上の
様々なダークな感情でいっぱいになり
最終的には思考停止…
やりきれず、また逃げに走る。最悪でした。

少しずつ自分の中でも、気持ち的に良い変化もあり
今までは断酒だけに集中してましたが、もう少し力を抜いて 油断するとは違う意味で…
焦らずにありのままの自分をそのまま受け入れ
できなかったことより、やったこと
失敗することを怖がり、くよくよ考えることより
頑張ってやった結果 それは本当に失敗だったのか!?
そこから何かを学んでいけばそれは失敗ではないかも など

仲間の皆さんと、内容が似通ってしまいますが
ちょうど私も気づき始めたことを文章にしてもらったので、とても共感してますし、感謝しています。

ゆっくり、焦点を切り替えていきたい
そんな風に思っています。
自分のペースでゆっくりとね♪

断酒仲間の皆さん、その他のブログ仲間の皆さん
いつも勉強になり、支えられています。
ありがとうございます(*^^*)


にほんブログ村