飲まない日々を積み重ねて

不飲生活の色々を綴っていきたいと思います

一年を目前にして…

こんにちは 大変ご無沙汰しておりました。
ようやく、引っ越しもおわり、新居での生活を
スタートさせました。

引っ越しって大変ですね…
以前はまだ、家族が少ないときだったので、ここまで大きくなると、物も多いし長く住んでいたので汚れもひどかったです…

何しろこれから子供達の学費地獄ですから
色々と生活状況は良くはありませんが
それでも、子供達が変わらず平穏に過ごしてくれる
のが、私達の一番に優先したいことだったので
その点では良かったです。

何が一番のストレスだったかと言えば
仕事も忙しく切羽詰まった主人がお酒でしか気を紛らわす方法がなく、悪酔いして、私も八つ当たりされたり、嫌な思いもしたことでした。
もっと主人のストレスを軽減する方法もありましたが、こういうときは、全く聞く耳持たずで…

子供達も思春期なので、悪酔いした主人の口調が荒々しくなったときは自室にさっといったり
聞いてないように見えましたが、やはり
きちんと、聞いているものですね…

私も以前は非常事態の時は勿論飲みませんが
落ち着いて 少しほっとしたときに、やりきれない
ストレスを緩和させたい思いで飲んでました。
もっと もっと楽になりたい…その結果 ブラックアウト…

今回、飲んでる人がおかしくなる過程は素面の人は本当によくみているし
覚えていると言うことを学びました。
それが、伴侶からとはなんとも切ないですが
今回は本当に、よくもまあ 次々と重なるものだと
言うくらい 様々なことが重なりまして…
致し方なかったです。
家族のために頑張ってくれていることには
間違いありませんでしたから…

でも、なにより、こんなとき、すぐ飲みたいという
飲酒欲求より、飲まないぞ!!どんなに辛くても
の思いが強かった方が進歩でした。

どんなに理不尽で辛くても、自分が素面でしっかり
向き合っている方が、気持ちの回復レベルが
圧倒的に高いことがわかりました。
やはり、脳がやられてない分、様々な考え方ができるようになるからでしょうね。

断酒してて本当に良かった!!
改めて、一年を目前にして感じました。

長々と読んでいただきありがとうございました。
断酒仲間の皆さんにいつも支えられています。


にほんブログ村