飲まない日々を積み重ねて

不飲生活の色々を綴っていきたいと思います

断酒一年を迎えて

こんばんは。ようやく、断酒一年を達成することができました。
感慨深いです。

思えば、4年前、断酒を誓ったのに、すぐ挫折
私は隠れ飲みだったので、自分の中ではばれてない
と思ってたけど、素面の日々を過ごしていると
お酒のまわりかたは、よ~くわかりますね
子供達は特に…気づいていたはず

日々のどうしようもないストレスから解放されたかった。
お酒の味は好きではなかったけど
酔いたかった
酔って色々な嫌なことをうやむやにしたかった。
母親としてちゃんとしていたかったから
子供たちにばれないように隠れ飲みしてた。
こそこそしちゃだめだよって教える立場なのに
自分がこそこそしてた。ごまかしていた。

気が付いたら。あっという間にやめられなくなっていました。
どうして私が!?って 泣いた日々もありました。

でも、何度も失敗しながら、習慣が徐々に塗り替えられていきました。
飲みたくて苦しくて、でも、戻ってしまうのが怖くて なんとか、踏みとどまり
ようやく、一年たちました。

これからも、どうなるかはわからないけれど、
飲みたくなるときがあるかもしれないけれど
あの頃には決して戻りたくない。
この気持ちだけは、折れない自信があります。

断酒は一日一日飲まない日々を積み重ねること。
時々くじけそうにもなるけれど、仲間がいるから
頑張れます。
断酒仲間の皆さんに支えられながら
これからも、飲まない日々を積み重ねていきたいと
思います。


にほんブログ村