飲まない日々を積み重ねて

不飲生活の色々を綴っていきたいと思います

断酒して良かったこと

 

こんにちは 金木犀の香りが漂い始め、いよいよ秋めいてきましたね。

このところはうっすらと飲酒欲求はあるものの、比較的落ち着いています。

 

3年前の断酒の失敗の原因は、今思えば 何としても止めなくてはという

忍耐の断酒だったということかなと・・。それは辛いだけであって長続きしませんでした。 

 その後の禁酒生活の中で、前向きに明るく断酒するというブログに出会い

私もこんな風に断酒できたらなと思っていました。もちろん、苦しみや辛さもある中

なるだけ心を明るい方向にもっていく、良い方向に転換していくという方法でした。

 

ともすると、何かを断つということは辛いことのような気がしますが、やはりそこから

得られる幸せ 日々の些細な、断酒して良かった!嬉しかった!という小さな成功体験

を積み重ねていきたいです。これは断酒だけでなく人生を豊かに生きるためにも

とっても大事なことだと思います。

 

 今一番うれしいことは、日々の様々な感情にお酒なしで少しずつ対処できるように

なっていること。もちろん、いつあの悪魔(*_*)がやってくるかはわかりませんが、

今 この瞬間

あ!お酒に逃げずにできた~! と自分で自分を褒める(*^^)v

だって、 偉いね お酒に逃げないで すごいね~ なんて誰も言ってくれませんからね~(当たり前~(^^; )

 

今日もじぶんを褒めながら一日断酒です(*^^)v

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村