飲まない日々を積み重ねて

不飲生活の色々を綴っていきたいと思います

少しずつ前向きになりたい

こんにちは 昨日はちょっと、理不尽なショックで落ち込んだため

気持ちを吐き出したくて、心のままに書きました。

おかげさまで、なんとか心の整理もでき、どうにもならないことに

落ち込んだり、怒っても もうしょうがないので、

気持ち切り替えてやっていこうと思います。

最近、立ち直りが 早くなってるのには、自分自身で驚いています。

断酒しているのって、こんなに違うんですね・・

以前だったら、お酒に逃げ込んで 自己嫌悪に陥って・・

問題解決はおろか、問題と向き合うこともできず

そんな日々を送ってきたから、お酒に逃げないっていうだけで

問題がたとえすぐには解決しなくても、気持ちの転換は前よりもはるかに

できるようになっている気はします。

ただ、子供のこととなると 私にとっては、弱点なので こんな風にはいかないかもだ

けれど、その時はそのときで(;'∀')

  

  先日見た、Eテレの100分de名著 の番組で、アドラー心理学を紹介してて

とても興味深かったです。

心理学などは、人それぞれだと思いますので、私にとっては、良かったです。

  過去に起きた原因よりは、目的に目を向ける

  起きたことの意味付けを変えれば、未来は変えられる 未来は自分で決めていける

今の私に応用できる前向きな考え方です。

少しずつ、少しずつ 前向きになっていきたいと思います。

あせらずにね 自分・・(;'∀')


にほんブログ村